COLUMN

これまでの道のり 5 ―もしもあの時

有名どころからのオファー

ちょっとは目立っていたのかも

ドイツのハイムテキスタイルに初出展した2003年。

インドや中国のブースが立ち並ぶ中にポツンとオブラブは出ていました。そんな日本の会社はほぼなかったので、欧米バイヤーが、ブースの看板と、商品と、私たちの顔と、目をいったりきたりさせながら怪訝な顔で近づいてきて「どこの会社?」

「日本です」と言うと、なにか納得したような表情をして、名刺交換をしてくる。或はちょっと横柄だった態度を少し改める。みたいな体験を少なからずしました。

商品が認められてうれしいけど、ちょっと微妙。

ZARA HOME

そんな中、INDEXというスペインの会社がブースにやってきました。話してみるとアパレルブランドZARAはここが運営している!

クッションカバーなど、オブラブのデザインをとても気に入ってくれました。これからホームテキスタイルのコレクションを作るので、それに使いたいと。

ZARA HOME
Googleで調べたところ、2003年にスタート。まさにその年の1月、ハイムに商品を探しに来ていたんでしょうね。

オブラブを売りたい

INDEXのオファーは「オブラブのデザインにZARAのネームをつけて売りたい」

でもわたしの静かなる野望は「オブラブのデザインを世界に売りたい」

そして懸念したのは、価格がシビアなOEMの取引で、いくら中国に工場があるからとは言え、デザインが気に入っているとは言え、お互いにメリットのある取引ができるのか?

相手が大きいだけに、慎重にならねば。

考えた末お断りしました。

もしもあの時オファーを受けていたら、どうなっていたのでしょう?まったく違う会社になっているかもしれない。回り回って今と同じような事をしているかもしれない。もう会社をやめているかもしれない。

こればかりはわかりません。

ただ自分の決断は信じようと思います。
(つづく)

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